ソニーが「CES 2020」で披露して話題をさらった電気自動車(EV)の試作車。その実車がついに日本へ上陸した。同社はメディア向けに体験会を実施し、同社敷地内で走行デモを公開。その様子を動画と写真で紹介していく。

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ソニーが開発した「VISION-S」のEV試作車と 同プロジェクトを担当する同社 執行役員 AIロボティクスビジネス担当の川西泉氏
(撮影:日経クロステック)

 今回の体験会はソニーの本社ビル(東京・港)で実施された。デモに使用された試作車は、同社が「VISION-S(ビジョン エス)」と名付けて推進しているモビリティー関連の取り組みを具現化した第1号のEVだ。デモは私道のみだが、「今年度内には公道で走行試験ができるよう、(日本の安全規制に適合させた)別の試作車を開発している」(同社 執行役員 AIロボティクスビジネス担当の川西泉氏)。

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バック走行で登場したソニーのクルマ「VISION-S」EV試作車
(撮影:日経クロステック)
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左ハンドルの運転席から降りてきたソニー社員
(撮影:日経クロステック)
https://youtu.be/ieWIiSA9ySA

 まず、車の鍵を開けるところからデモが始まった。車の鍵はスマートフォン用のアプリと、シェアリング時などに使用しやすいカードタイプの2種類がある。スマートフォンを持って車体に近づくと自動で鍵が開く仕組みだ。アプリ内で操作することでも鍵を開けられる。

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車の鍵になるスマホアプリ
(撮影:日経クロステック)
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カードタイプの鍵
(撮影:日経クロステック)

 開錠時に車体を包み込むように光が点灯する。EV試作車のデザインテーマ「OVAL」(卵形、楕円形)に合わせてデザインしたという。具体的には、車体前方のエンブレムにもなっている白いライン部分が光り、その白い光が側面を回ってドアノブのライトを光らせ、ドアノブを開錠する。ドアノブは開錠すると飛び出し、ドアを開けられるようになる。光はさらに後方へと順に回っていき、最後に室内灯が光るデザインである。

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ドアノブの施錠時(写真左)と開錠時(写真右)
(撮影:日経クロステック)
https://youtu.be/cWGwsIMhio0

□実際に試乗してみた
 EV試作車のデモ走行では、ビル1階の車止め敷地内をグルッと1周して見せた。EVらしく、走行音はほとんど聞こえなかった。今回の体験会で記者が運転することはかなわなかったが、走行中に助手席に乗る機会を得た。

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デモ走行中の様子
(撮影:日経クロステック)
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デモ走行中の様子
(撮影:日経クロステック)
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助手席の様子
(撮影:日経クロステック)
https://youtu.be/2cxotILCYgM
https://youtu.be/xoMWleS-vMI

 さらに、ソニーがうたう「疾走するエンタテイメント空間」の創出を実現するためにフロントシート前方に搭載した大型ディスプレーの操作デモや、同社の立体音響技術「360 Reality Audio」の再生デモを体験できたほか、車内外の33個のセンサーやカメラを間近で見ることができた。こちらも複数の動画と写真を用いて紹介していこう。

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https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04373/

3 :名無しさん : 2020/07/28(火) 14:15:28.13ID:zxe0NfGK

車も家電になる時代来るわな


5 :名無しさん : 2020/07/28(火) 14:16:55.11ID:qMwU8pJB

ソニーのEVか。

クルマって誰でも作れるんだな。


161 :名無しさん : 2020/07/28(火) 16:46:11.43ID:sKGsRST4

>>5
運動性能、乗り心地、安全を無視すれば誰でもね


10 :名無しさん : 2020/07/28(火) 14:31:10.79ID:sxYHV2XW

>>5
ガソリン車より部品点数が少なくって作りやすい


9 :名無しさん : 2020/07/28(火) 14:31:08.85ID:OE0pJrEC

日本は災害大国だから、いざとなったらEVは鉄の塊になる。
既に台風15号で実証済みだ。


282 :名無しさん : 2020/07/28(火) 20:05:59.31ID:uUv5leap

>>9
そんな事言ってたら何も作れない


15 :名無しさん : 2020/07/28(火) 14:35:39.21ID:e4dGWWfe

>>9
ガソリン車でもマフラーに水入れたら同じだぞ


335 :名無しさん : 2020/07/28(火) 22:55:54.64ID:etCxcbPd

>>9
EVは災害時に家庭用バッテリーになる


11 :名無しさん : 2020/07/28(火) 14:31:55.55ID:PVJ5lWhc

ソニータイマーが怖すぎて絶対乗れない


491 :名無しさん : 2020/07/30(木) 22:34:19.47ID:D2eyNHXa

>>11
いまの時代はオプションだけど5年保険7年保険があるんだよ?知らないのかい?


14 :名無しさん : 2020/07/28(火) 14:34:59.66ID:sxYHV2XW

松下のコンセプトカー
https://www.businessinsider.com/fiat-chrysler-minivan-concept-car-ces-2017-photos-features-2017-1?utm_source=hearst&utm_medium=referral&utm_content=allverticals


206 :名無しさん : 2020/07/28(火) 17:45:34.04ID:GibCi6be

>>14
ダッサw


16 :名無しさん : 2020/07/28(火) 14:36:35.80ID:0Nou/6jE

EVはユニット組だから大規模な工場が必要ない。プラモデル組み上げるようなものだから。
これから自動車産業部品メーカーは窮地に追い込まれる。


378 :名無しさん : 2020/07/29(水) 04:50:58.58ID:TjWCKOG/

>>16
5年くらい前から言われてるけど一向に進んでませんが
ダイソンは大口叩いてたけど結局撤退したし
ヤマダ電機のEVはどうなった?


19 :名無しさん : 2020/07/28(火) 14:41:03.60ID:99ul/NV8

トヨタ正直ビビってるだろ


81 :名無しさん : 2020/07/28(火) 15:33:45.88ID:jRa81U2Z

>>19
部品値下げさせるから大丈夫!


400 :名無しさん : 2020/07/29(水) 10:56:37.55ID:ev/GB8lD

>>19
社長は何年も前から警鐘を鳴らしているな
社員の意識がそれにちゃんとついていってるかが鍵だ


267 :名無しさん : 2020/07/28(火) 19:24:28.87ID:a0F/Zfcf

>>19
成功体験に囚われて社員はいつまでたっても安泰だと思ってる


27 :名無しさん : 2020/07/28(火) 14:49:21.51ID:MGwYT+sr

保証期間1年?


37 :名無しさん : 2020/07/28(火) 14:59:05.15ID:MKsOLzM/

パナソニック、日立、三菱辺りはSONYに対抗して条件が揃えばいつでもEVを作りそうだ


60 :名無しさん : 2020/07/28(火) 15:15:21.67ID:/ay7am5z

>>37
上層部が反対するんだよ。
家電と違って車は命が掛かるからとか言って。
東芝の役員にテレビ生産やめるときに、今なら間に合う電気自動車造れって言ってやったのに。


42 :名無しさん : 2020/07/28(火) 15:01:41.02ID:fZ+9ZRIH

>>37
売れないのだからやめたほうがいい。ソニーもevそのものは作らんと思うし


131 :名無しさん : 2020/07/28(火) 16:14:35.82ID:E7ked8PE

>>37
三菱自動車という会社があったような。


58 :名無しさん : 2020/07/28(火) 15:14:19.52ID:dbEi/KdK

なんだか結局は既存の車の延長上にあるデザインだよね 全く車を作ったことない会社なんだからもっと思い切ったデザイン期待したから残念


227 :名無しさん : 2020/07/28(火) 18:15:51.96ID:msl1m6Ni

>>58
タイヤが四つ。
4~5人の人が無理なく乗れる。
前後に衝突吸収エリア。普通、前は動力源か貯蔵エネルギー、後ろは荷物収納スペース。

こういう、もはや変えられない定理を満たすとこういう形になってしまうんだよ。
ソニーだって、ラジオ、テレビ、テープレコーダー、スピーカー、ヘッドホン、ビデオ、スマホ…どれみてもまったく外したデザインのものはないだろ?


87 :名無しさん : 2020/07/28(火) 15:40:57.93ID:cYhBSdoR

ソニー製品に命乗っけるとか恐ろしいわ。
最低でも1人1億円のソニー生命と対物対人無制限のソニー損保自動付帯じゃ無いと
ハンドルもげるとか高速走行中にシステムダウンとか有りそう。


92 :名無しさん : 2020/07/28(火) 15:46:30.13ID:IygDgnqp

>>87
こういうバカがソニー関連のスレでは必ず出てくるけど
業務用製品も作ってるということは都合よく忘れるんだよな


90 :名無しさん : 2020/07/28(火) 15:44:43.40ID:IygDgnqp

車を作って売るんじゃなくて、イメージセンサーを活かした要素技術を売るための
コンセプトカーだよ
評判が良くて安全性が十分だと判断すれば事業化するかもしれんがな


114 :名無しさん : 2020/07/28(火) 16:01:21.11ID:oYnIXnZk

テスラじゃんw


123 :名無しさん : 2020/07/28(火) 16:09:48.67ID:i5giiLJt

デザインふっる!
昭和のSF漫画。

スーパージェッターかな。


153 :名無しさん : 2020/07/28(火) 16:32:37.44ID:n5Bbsz8C

>>123

流星号~応答せよ

とか知ってる人間も古いのでそういうこと言うのやめましょう




173 :名無しさん : 2020/07/28(火) 17:07:18.63ID:Ee2DAAWP

PCやスマホみたいに、部品を買い集めて組み立てるだけの商品になっていくんだな


177 :名無しさん : 2020/07/28(火) 17:13:05.75ID:HNOTzmgl

系列に属さず何のしがらみもない立ち位置こそが自動車業界におけるソニーの強み


191 :名無しさん : 2020/07/28(火) 17:28:22.56ID:n4VdIukk

ステアリングとかアクセルペダルとかいらねんだよ、もっと近未来だせよ。


195 :名無しさん : 2020/07/28(火) 17:32:13.87ID:HNOTzmgl

クルマの前に立ってるおっさんは元PS3の開発トップで現行の2代目AIBOも手掛けるソニーでもソフト屋の方だな


243 :名無しさん : 2020/07/28(火) 18:37:08.49ID:09jOPLja

今は車の時代じゃ無いよ(笑)


263 :名無しさん : 2020/07/28(火) 19:17:31.09ID:j0x4oJKx

>>243
なぜ。
むしろもう電車の時代は終わられせてほしい。


268 :名無しさん : 2020/07/28(火) 19:25:32.32ID:j0x4oJKx

ちょっとデザインがおとなしすぎて古臭い気がする。
もう少しコンセプトカー的なデザインにできなかったのか。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/30063094.html


299 :名無しさん : 2020/07/28(火) 21:11:02.42ID:7wTlvio3

テスラ買うわ


314 :名無しさん : 2020/07/28(火) 21:47:11.62ID:Q4W3Yq+k

イメージセンサーとセンシングの技術が活かせるな


318 :名無しさん : 2020/07/28(火) 22:07:23.53ID:ET6sJN9U

何だかんだで、ハイブリッドになるんじゃない?
ハイブリッド作れない会社がEVに走ってるような
EVは結構扱い悪いよ


333 :名無しさん : 2020/07/28(火) 22:51:57.39ID:/r9nGHaJ

>>318
ハイブリッドは過渡期の苦し紛れの産物。
トヨタだってEVの開発してるからね?


328 :名無しさん : 2020/07/28(火) 22:29:16.17ID:taK6TM3F

何このテスラもどきw


354 :名無しさん : 2020/07/29(水) 00:24:16.37ID:EbyWhq9C

たしかAIって人間と同じように時間かけないと能力が上がっていかないんでしょ?
グーグルやアップルはもう何年も前から育ててるから日本がこれから開発しようとしても差は縮まらないのでは?
そもそも日本製のスマホAIというのをあまり聞いたことないけど、開発できるのかな?


355 :名無しさん : 2020/07/29(水) 00:29:52.16ID:9IOcn0Es

>>354
学習自体は金を注ぎこめば進むけど、学習させるデータの蓄積はけっこう大変。まあ金を注ぎこめば何とかなるけど、学習自体よりは大変。
スマホに搭載するAIの開発自体は難しくないので、ユーザーに喜ばれるAIを思いつくかが課題かな。
まあ思いついても日本は企業は貧乏だし度胸もないので実用レベルまでの投資を出来ないかもしれないけど


358 :名無しさん : 2020/07/29(水) 00:33:23.72ID:9IOcn0Es

例えばストリートビューって技術的には簡単じゃん。世界中の道路から撮影するだけだから。
しかもどう考えても超便利。
そういうのを思いついて、しかも多額の投資を出来るかが課題。というか回収出来る絵を描けるか、描いたとしてGO出す度胸があるか


367 :名無しさん : 2020/07/29(水) 01:20:24.95ID:RTzruHgu

アップルが中国メーカーと組んで
電気自動車「アップルカー」作ったら
トヨタ消えるだろうね


393 :名無しさん : 2020/07/29(水) 07:41:03.74ID:8SRkYcb/

車はどこでも作れるだろうよ


問題はいままで車を作ったことなかったメーカーが衝突安全やら安全デバイスのチューニングできるのかと


440 :名無しさん : 2020/07/29(水) 20:15:05.56ID:KR+TQV0L

>>393
機能安全のノウハウは一朝一夕にはいかないだろうね

そもそも家電は不良品出しても一年保障とかで対応すればいいから
出荷テストも結構いい加減なところがある
車は不良品を出してはいけないし仮に不良が発生しても
安全に車を停止させる等の機能安全が必須
バッテリーが爆発しましたなんて万が一にも許されない


407 :名無しさん : 2020/07/29(水) 12:32:38.65ID:EVQVHhJy

ソニーでもここまで出来ちゃうBEVは末恐ろしい
本気ならGAFAは販売まで行けるだろう、特にAmazonは配送トラックから侵攻して
販売するかもしれない。


408 :名無しさん : 2020/07/29(水) 12:38:22.26ID:SrKHDzlo

裏にはスープラ製造するところがついてるからちゃんとした車になってるよ。


414 :名無しさん : 2020/07/29(水) 13:23:39.99ID:etQWTwqZ

ソニータイマー・・・


420 :名無しさん : 2020/07/29(水) 13:56:25.22ID:4aHMsmGf

ナンバー無しで公道出れないから私有地のみのデモ走行なんだろ
見た目だけは車ぽいけど
航続距離1kmも無いとかじゃね?

早くナンバー取れる車作れたらいーねw


494 :名無しさん : 2020/07/31(金) 00:03:27.16ID:InRw8Cyw

EVはブルーオーシャンだと思っている節があるんだろうがそれは大きな間違いだし、
家電と違って保守コストがかかるから結局車は家電にはならない。
少数台数しか売らなければ利益は取れないし、
多数売ろうと思えば多数の店舗を構えないといけないから販売管理費がかかるのよね。
店舗持ってる既存のメーカーでなければできないのよ。
今なら三菱か日産の店舗を買い取れば可能だけどね。


502 :名無しさん : 2020/07/31(金) 06:22:51.64ID:mu1skQ3z

>>494
アリババで売ってるよ
10万円かなアメリカで輸入した人のレビュー記事とかあるよ輸入コスト入れて30万以下だったかな


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